人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガトーモカ
嬉しい教室もう一つ!月一でケーキ教室にも通い始めました♪
初めての作品は『ガトーモカ』。
ガトーモカ_f0075472_19412535.jpg

バタークリームにはイタリアンメレンゲを混ぜたり、アングレースを炊くときにはきちんと温度を測ったりと普段大雑把な私に求められる緻密な行程・・・。丁寧に作ると失敗はありませんね。
一番苦労したのがモカバータークリームのナッペ。ちょっと暖かいお部屋だったのでどんどんlクリームが離水し始めたうえに慣れない作業。手元がおぼつかないので先生に助けていただきました。

こちらは試食用に先生が焼いたもの。
さすが ツルツルピカピカの表面です。
ガトーモカ_f0075472_19464975.jpg

中にはホイップクリームと胡桃のキャラメリゼをはさんでます。この胡桃の食感がたまらなく美味しい。結構くどいので、もっと苦味を効かせてもOKかも。
ガトーモカ_f0075472_19482461.jpg

自分で作ったのはワンホールそのままお持ち帰り♪ お友達にお裾分けして、上出来上出来と自画自賛(笑)。 
ガトーモカ_f0075472_1956517.jpg

大満足のレッスンでした。
いったい私はどこへ向かっているんだろう・・・と思わないこともありませんが(笑)、美味しい楽しいと好きなことができる時間はとても幸せです。

スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン・スイ~ツ大集合~へ
手作りパン・スイ~ツ大集合~
by cafedejuju | 2007-11-05 19:53 | Sweets
<< 白トリュフ ポテトパン >>