カテゴリ:bread( 90 )
再会
先生が東京に行かれることになって終了したパン教室。。。それから2年、先生が札幌に戻ってきました~♪
ご自宅に読んでいただき、2年ぶりにお会いしてきました~。
焼き立てパンで迎えてくださり、大感激(#^.^#)
f0075472_1944463.jpg

”家でも作れる美味しいパン”をモットーにレシピ研究をされていた先生のパンは、本当にどれも美味しくて大好きです。私もお教室に通っている間は、たくさん作りました。
お人柄も素晴らしく、チャーミングで通われてる生徒さんも楽しい方ばかりでした。
懐かしい話や近況報告で盛り上がりました。
f0075472_197683.jpg

今はお教室に通うことはできませんが、違った形でご一緒できそうなわくわく話にも花が咲きました。
久しぶりなのに、すっごいしゃべって楽しすぎました(笑)

平日に、ご自宅でレッスンをされているので、興味のある方はぜひ!
ご主人の転勤に伴って東京に滞在中、コルドンブルーに通われたそうなので、美味しいレシピがさらにグレードアップしていること間違いないしです(^_-)-☆

こちらのサイトで紹介されています。

CORNER円山 ←クリック



ご主人の転勤に伴っていかれている間も、コルドンブルーで研鑽されてすごい!



スイーツブログへ
ファイブスタイル ブログランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[PR]
by cafedejuju | 2012-09-17 19:10 | bread | Comments(0)
テーマはドーナツ?!
厚別の住宅街にひそんでいるドーナツ&ベーグル専門店。
11時オープンで、12時近くに行くとベーグルはすでに完売(涙)。かろうじてドーナツが買えるのがやっとという人気ぶり。
よく見ると、この看板・・・引き戸をリサイクルしてるんだ~♪
f0075472_983075.jpg

出来たてのドーナツは、ふわふわっでもっちもち!!!とっても美味しい。この美味しさは!皆さん大量に買い占めて行くのが分かる。
今度はベーグルにも何とかたどり着きたい。予約すればいいんですが、この競争に勝ちたい・・・とひそかな闘志を燃やしているのです(笑)
f0075472_9105914.jpg

ドーナツを眺めながらこの一年を思う、ププププ。
で、あっ!とひらめく。
人とのつながりやコミュニケーション、出逢いを大切にと言われたこの一年。それはつまり、ドーナツのようにまん丸の輪!? う~ん、深いぞドーナツ。

来年もドーナツの輪をたくさん増やしていけるといいかな。
美味しくてありがたいと思える日々を。


スイーツブログへ
ファイブスタイル ブログランキング


クオカ/cuoca デコレーションマフィン Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[PR]
by cafedejuju | 2009-12-28 09:17 | bread | Comments(0)
キタノカオリ
何気に買ってみましたこのパンが、とっても美味しい~!!
f0075472_1947528.jpg

やわらかしっとりで噛むほどにお味が出て、あっという間に一袋、ぺろり♪です。
f0075472_19484081.jpg

やっぱり道産小麦! そろそろ自分でもパン作りがしたくなってきました。

スイーツブログへ
ファイブスタイル ブログランキング


クオカ/cuoca デコレーションマフィン   Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[PR]
by cafedejuju | 2009-09-15 19:49 | bread | Comments(2)
ミルクハース
コルネともう一つ!
しっかりとした生地で美味しいミルクハース。
f0075472_20152539.jpg

クープに自信がないのでおっかなびっくりナイフを入れたのが分かるかしら?
練習あるのみですね~。
f0075472_20163052.jpg

ミルクハースはサンドイッチにすると美味しいということで、お楽しみの試食タイムです。
f0075472_20171324.jpg

先生お手製のカレーチキンカツをはさんで、がっつりいただきました♪
f0075472_20174679.jpg

テーブルいっぱいにご馳走が並んだ楽しいパン教室も今回で、いったんお休みになります。
f0075472_20185170.jpg

残念だけど、自主練を積んでいつ教室が再開されても腕が鈍ってなようにしなきゃ!
先生はじめ毎回楽しくご一緒させていただいた皆さんに感謝です☆☆☆

スイーツブログへ
ファイブスタイル ブログランキング


クオカ/cuoca デコレーションマフィン Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[PR]
by cafedejuju | 2009-08-30 20:22 | bread | Comments(4)
コルネ
8月のパン教室です。
f0075472_1203930.jpg

なぜかコルネ型をずっと前から持っている私ですが、作るのは初めて。
f0075472_1225819.jpg

巻き方に少々気をつけないと、綺麗な巻きにならないそーで。そう簡単にはくるくる~っと巻けず苦戦(笑)
f0075472_12115861.jpg

先生のチェックがあるから 何とか見られる焼き上がりです。
ホールにお好みでカスタードクリームやチョコクリームを入れていただきました♪
クリームももちろんハンドメイド。クリームをどんだけいっぱい入れれるかって欲張っていたので、写真忘れました~☆☆☆

スイーツブログへ
ファイブスタイル ブログランキング


クオカ/cuoca デコレーションマフィン Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[PR]
by cafedejuju | 2009-08-29 12:06 | bread | Comments(0)
モンキーブレッド
パン教室のおまけ。
前回、思いきりレッスンを忘れてすっぽかしたワタクシです(汗)
その時作ったのが『モンキーブレッド』だそうで、冷凍保存しておいてくださいました~*
ころりんっと一つずつ取って、黒糖ラム酒シロップにつけて食べるのが病みつきになる美味しさでした。
f0075472_21311741.jpg

シロップがたっぷり浸みこんでるのに、さらに漬けて食べるとは罪悪感すら感じる程の美味さです☆
あ~作りたかったなぁ。

スイーツブログへ
ファイブスタイル ブログランキング


クオカ/cuoca デコレーションマフィン Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[PR]
by cafedejuju | 2009-08-06 21:32 | bread | Comments(1)
カルツォーネ
パン教室ではいつも2種類のパンを作ります。
シナモンロールに続くのは『カルツォーネ』。
f0075472_13202546.jpg

フォカッチャやピザにも応用の効く生地ですので、先生直伝のフカっしっとりのレシピは役立ちます!
f0075472_13213142.jpg

ラタトゥユにチーズをたっぷりのせてはさんでますが、美味しい焼き立てを食べるのに夢中で写真忘れました~。

1次発酵のみだし、フィリングをアレンジすればお菓子パンにもおかずパンにもなっていいぞ♪

スイーツブログへ
ファイブスタイル ブログランキング


クオカ/cuoca デコレーションマフィン   Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[PR]
by cafedejuju | 2009-08-02 13:23 | bread | Comments(0)
シナモンロール
ホントにお久しぶりのパン教室。
先生のご自宅でのレッスンになって初!の参加です。
f0075472_1941433.jpg

みなさんともかなりのご無沙汰でしたが、楽しいメンバーは変わらず話に花が咲きました。
f0075472_19415494.jpg

ワタシ以外は上級と言っても過言ではない方々で先生もお題に悩むらしいですが、リクエストを聞いてくださり”食べたい物を作る”が基本。
シナモンロールも何度か作ってますが、柔らかふかふかにこだわった先生の粉の配合・・・さすがです。
そして、フィリングが絶品。同じ材料で作ってるのになぁ~何が違うんだろう。
f0075472_1944693.jpg

土曜のお昼になったので時間を気にすることなくおしゃべりして、美味しいもの頂いてウキウキです♪


スイーツブログへ
ファイブスタイル ブログランキング


クオカ/cuoca デコレーションマフィン Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[PR]
by cafedejuju | 2009-07-31 19:45 | bread | Comments(2)
くるみパン
かなりお久しぶりのパン作り。6月の頭に久しぶりのパン教室があったにも関わらず、思いきり寝坊ですっぽかした自戒をこめて(笑)
f0075472_1851257.jpg

だいぶ前に習ったもので、これでよいのか自信がないまま突き進みました。
水分量が多いので捏ねが結構大変でした~。
f0075472_1852224.jpg

小さめのが6個できる分量をまとめて 特大くるみパンに仕上げました。
焼き上がりのいい香りがたまりません。
頑張って捏ねた甲斐あって、しっとりもっちりに胡桃の香ばしさと歯ごたえプラスで美味しい~♪

手作りってやっぱり楽しい美味しい☆☆☆

スイーツブログへ
ファイブスタイル ブログランキング


クオカ/cuoca デコレーションマフィン   Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[PR]
by cafedejuju | 2009-06-16 18:53 | bread | Comments(0)
ヴェルジネ・バッカーノ
先週末はとってもいいお天気だったので、南区まで足を伸ばしてみました。
車を走らせていて偶然発見したお店でランチを♪
f0075472_12494265.jpg

石窯で焼く天然酵母のパンを頂ける店内はちょっとアンティークで落ち着く雰囲気。
f0075472_12505637.jpg

今が旬のアスパラたっぷりの生パスタです。
f0075472_12513091.jpg

付け合わせのパン、外はパリパリで中はしっとり。
f0075472_1259459.jpg

私の選んだデザートは、紅茶のシフォンケーキ。キーウィージャムと意外に合うんですね。
f0075472_1253071.jpg

同伴者は、ブルーベリークラフト。シロップがしっかり浸みこみしっとり美味しい口どけです。
f0075472_12541019.jpg

カフェスペースに無造作に置かれる道産小麦。 
f0075472_12595764.jpg

しばらくパン作りしてないな~。私もこんな可愛いパン作りたい。
f0075472_12553157.jpg

評判のお店なんでしょうか?次から次へとパンを求めたお客さんが来てたので、品薄状態。
うちから行くにはちょっとしたドライブで楽しいし、今度は焼き立てパンを買いに行ってみたいです。

こちらは二条市場にもお店を出しているようです。

スイーツブログへ
ファイブスタイル ブログランキング


クオカ/cuoca デコレーションマフィン   Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[PR]
by cafedejuju | 2009-05-31 12:56 | bread | Comments(0)