人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイのおやつ
ダイビングをするとかなーり体力を消耗します。すると体は自然と甘いものを欲します。
タイのおやつの定番といえば”ロティ”。パンケーキと屋台の看板は出てますが、クレープくらいに薄く伸ばした生地をたっぷりの油で焼くのでカロリーはかなりハイと思われます。
タイのおやつ_f0075472_8533280.jpg

中の具もバリエーションがあります。私が選んだのは、バナナ&ココナッツ。生ココナッツの歯ごたえがグーです。バナナにはたっぷりの砂糖をまぶして火に通しているので、甘味がぐぐぐ~んとアップですが、たまらない美味しさです。
タイのおやつ_f0075472_8551647.jpg

こちら ↑ タオの名物おじさん! ロティを作るしぐさ、動作が切れがあって素早い。それがなんとも面白い。ロティの屋台は他にもいくつかあるのに、いつもこのおじさんのところだけ行列。そしてみんなおじさんのロティを作る姿を写真にバチバチ撮ってます。表情一つ変えない真剣なおじさんには申し訳ないけど、面白い^^; でも、すっごいプロフェッショナルに徹してる!

もうひとつのおやつ”サモサ”。
タイのおやつ_f0075472_8583832.jpg

こちらは揚げパンのよう。具はカレー味と甘い餡?みたいなのと2種類。
私は疲れているのでもちろん甘い方。餡はお芋だそうです。さつま芋のようです。
パリッとしっかり揚がっている皮がいいです。
タイのおやつ_f0075472_904850.jpg

毎日お昼頃にダイビングショップの前におじさんが売りに来ます。でも、のーんびり。ショップ前に腰かけてなごんでます♪

スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング


今日も暑い・・・タイより暑い・・・
夏らしい晴天ですが、日差しが痛い・・・
日焼けがさらに進行中。
by cafedejuju | 2008-08-07 09:01 |
<< 美味しいタイ① いざタオ島! >>