人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピザ*ピザ
久しぶりの”通常の”パン教室でした。
お題は『ピザとグリッシーニ』。 イタリアンですな~♪
生地作り自体は難しいことありませんが、両方ともほぼ同じ材料&配合。おまけに成形の違いでフォカッチャにもできちゃう!これは嬉しいお得レシピです。
ピザ*ピザ_f0075472_10185621.jpg

均等に丸く伸ばすのがちょっとした手間(?)、めん棒の効果的な使い方を教えていただき面白かった。私は薄めの”パリパリ”生地に仕上げました。
ピザ*ピザ_f0075472_10204972.jpg

お味は『キノコ&ベーコン』と『マヨ&コーン』。トマトソースから手作りです。
キノコはフライパンが冷たいうちに油と一緒に火にかけ水分が飛ぶまで炒めると美味しい!ということ初めて知りました(ためしてガッテン情報らしい)。
ピザ*ピザ_f0075472_10265578.jpg

焼き上がりはこんなん。チーズもたっぷり、パリパリピザの出来上がり~**
ピザ*ピザ_f0075472_11191876.jpg

みんなで試食です。おしゃべりしながら満腹です。
3枚作った生地のうち1枚は白焼きをして保存へ。低温で2分くらい軽く生地に火を通しておきます。それを冷凍しておけば食べたい時にすぐピザができちゃう。トマトソースもたくさん作って冷凍できるので、人が来る時のちょっとしたおもてなしが可能です。あまり好んでピザは食べませんが、トッピングは好きなものでいいし手作り焼きたての美味しさに加えて見た目も華やか。パーティー向きですね♪

スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング




by cafedejuju | 2008-02-02 11:14 | bread
<< グリッシーニとジンジャーエール 寒中見舞い申し上げます >>