人気ブログランキング | 話題のタグを見る
成形にトライ!
さてさて『シンプルなパン作り』特別講習会は見てるだけ食べてるだけではありません。
簡単だけど”確実な”成形の方法を伝授していただき実践です!
成形にトライ!_f0075472_21138.jpg

パン・ド・ミ。山型は初体験でした。丸めただけですけど(笑)
成形にトライ!_f0075472_212194.jpg

美しい焼き上がりです。やっぱり窯がいいと違うなぁ~。
成形にトライ!_f0075472_213624.jpg

中身も美しい~* ふかふかでモチモチです。☆崎の厚切り角食パンみたい。いやそれ以上だー!

成形にトライ!_f0075472_215969.jpg

こちらはフランスパンの成形。均一な棒状にできなかった私(悲)
クープの入れ方も教わりました。が、剃刀を反対に持ってた私、時すでに遅し。湾曲が外に向くように持つの正解。逆に入れるとクープの開きがもちろん逆だから膨らみが悪くなるそうです・・・。
成形にトライ!_f0075472_2161768.jpg

膨らむと不格好さはあまり目立たない(?)。案外ちゃんと膨らんでました、ニヒヒヒ。
私のバゲットがちょうど目の前に現れました♪
成形にトライ!_f0075472_2173069.jpg

中の気泡もいい感じ。外はパリパリで中はしっとりもっちり。どれも水分多めな感じですが、このしっとり感がいいですね。

一度にたくさんのことは頭に入らないんですが(涙・・・笑)、パン作りの奥深さを知ることができいい経験になりました。
時間に余裕がないとなかなかパン作りできないんですが、作る楽しさと焼き立てを食べれる喜びはたまりません。そろそろ”ベーグル研究部”活動開始かな~**

スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング




by cafedejuju | 2008-01-29 21:11 | bread
<< ガーリックトースト パンチで生地つなぎ >>