人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フェアトレードフェスタ 2007 in さっぽろ
この土日は大通1丁目で行われていた『フェアトレードフェスタ2007 in さっぽろ』に参加していました。以前から "People Tree"のカタログは好きで見ていたのですが、さほどフェアトレードやエコ活動に熱心でもないにわか、いや”ずぼら”エコロジストを自称してます。でも、このフェスタでボランティアの募集を知ったとき、迷わず手をあげてました(^^;)
フェアトレードフェスタ 2007 in さっぽろ_f0075472_22235518.jpg


スイーツブログへ






フェアトレードフェスタ 2007 in さっぽろ_f0075472_2332126.jpg

コンサートや様々なワークショップなども企画されて盛り上がってました。なぜかチアリーディングのダンスもあり、華やかさに目が釘付けでした(笑)

木彫りスタンプの体験やチラシ配りなどがんばりました。他にもフェアトレード商品を扱うお店の出店や食べ物ブースもあって、結構な人が集まっていました。
フェアトレードフェスタ 2007 in さっぽろ_f0075472_22322015.jpgフェアトレードフェスタ 2007 in さっぽろ_f0075472_22325041.jpg











フェアトレードフェスタ 2007 in さっぽろ_f0075472_22363435.jpgフェアトレードフェスタ 2007 in さっぽろ_f0075472_22365558.jpg









フェアトレードフェスタ 2007 in さっぽろ_f0075472_22282055.jpg風が強く気温も低かったので疲労感は倍でしたが、ちょっと学際ののりみたいで楽しかったです。
私がお手伝いさせていただいたのは ”Earth Cover” という北24条にあるお店です。フェアトレード雑貨やエコ&自然食品の可愛いお店です。


スイーツブログへ



先日の食事の改善の話とも通じますが、自分の生活を見直そうと思ったら自然と(当然!)、『体にいいもの環境に良いもの』にたどり着きます。そして、労働に対して公正な価格を支払う、それによって第3世界の労働力となっている子供たちが学校に行けたり、就労機会と環境が向上し、『特別な何か』をしなくても誰かの助けにつながっていく。物にあふれ何でも自由に手に入るけど、それがどこでどうやって作られているのかを知ることはとても大切だと思います。デカプリオの映画『ブラッドダイヤモンド』は必見です。
by cafedejuju | 2007-07-01 22:54 | エンタメ
<< ゆでモモ肉のピリ辛胡麻味噌かけ スムージー >>