人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大地に抱かれる
今週のTB住んでみたい憧れの街は?を考えてみました。

旅行は好きで、これまでもあちこち行ったし、これからも行きたいところはまだまだある。
でも、「住んでみたい」って考えると・・・

こういうのって今の生活に無いものとか、無意識に自分が欲しているものを投影するんだなぁと妙に納得。
何度足を運んだかな~2年前が最後になった”ギリシャ”です。
大地に抱かれる_f0075472_1171942.jpg

これは『ボロスVolos』というギリシャの北にある都市で、オリンピックでは女子ソフトボールかなんかの会場にもなった街です。ギリシャ第二の都市(確か)って言われているけど、都会過ぎず、大自然に囲まれた街。ギリシャ国内では人気のリゾート地となっているようですが、観光客がごった返すってこともなく(特にアジア系)、落ち着く街でした。

それまでアテネにしか行ったことがなかった私ですが、友達がエクスカーションでさらに山奥へと連れて行ってくれました。
ギリシャといえば、海!と思うけど、”山々”の神々しい姿は新発見でした。
その山頂は、聖職者が住むところで、どうやって作ったのか山に組み込まれたような城がそこにもう何百年と存在してるそうです。
大地に抱かれる_f0075472_11141723.jpg

この山に立った時、自分はなんてちっぽけなんだろう、この大地に抱かれるような感覚を覚えたのです。               人気ranking参加してます!



でもって、やっぱり暑い国ですから、お日様がカンカン照りの日中はお昼寝が基本!だからか時間ものんびり、悪く言えば適当、いいかげんなことも多いですが、夜が更けるごとに元気になってくる人々。
大地に抱かれる_f0075472_11202980.jpg
大地に抱かれる_f0075472_11273164.jpg
日本のように物質的に豊かではないけど、人々は人生を謳歌している、ギリシャをとっても愛してると感じました。

まー、大抵のギリシャ人(ワタシの知ってる人だけですよ!)、『全ての歴史はギリシャから始まっている!ギリシャがナンバーワン!』と断言しちゃいますからね。
それも私の興味を惹きましたね(^^;
住んでみたいというより、『少し長くいてみたい』がきっと正直な気持ちかな。

大地に抱かれる_f0075472_11264267.jpg
大好きな「フラペ」。ミキサーがあればおうちで簡単に作れます♪
大地に抱かれる_f0075472_1127445.jpg

最後までありがとうございます。もう一つポチッと!
by cafedejuju | 2006-04-09 11:28 |
<< チーズスフレ~* スコーン >>