人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アーユルヴェーダ
ジャイプールではケララケンドラのアーユルヴェーダを受けに行きました。
でも、観光客用?エステみたいにコースを自分で選んでお願いするものでした。
旅行前から本を何冊も読み、アーユルヴェーダにすっかりはまっていた私は、ドクターの診断に基づいた施術を受けたいと思っていました。
アーユルヴェーダ_f0075472_21464739.jpg

デリーで滞在したゲストハウスが提携しているというクリニックに予約をとっていきました。
なので、日本人価格でしたが、ドクターとの問診、脈診に基づくトリートメントを受けることができました。
アーユルヴェーダ_f0075472_21481847.jpg

一日コースの担当をしてくれたお姉さん。明るくおしゃべりをしていました。
アーユルヴェーダ_f0075472_2149412.jpg

ランチ付きのコース♪
アーユルヴェーダの食事は、基本ベジ。スパイスは入っているのでしょうが、味付けもこれまでインドで食べてきたカレー風味はほとんどなく、マイルドな中華という感じでした。
ミルクのようなドリンクはミルクにあらず・・・・でもなんだったか?すっかり忘れました。
ちょっと脂肪分はありましたが、塩味でした。消化を促すとのこと。

途中にも問診があり、私の体調に合わせてギーによるトリートメントを肩にしてくれました。

アーユルベーダは1度で劇的に変わるものではなく、体質改善、未病への対処なので、長期的に生活そのものを見直しながら取り組むのがベスト。

この1回では、計り知れない効果を体験できないのは残念ですが、スチームバスでたっぷり汗をかいたり、天然の薬草などで作ったオイルが皮膚を通してしみ込んでいくのは旅の疲れを癒やしてくれるようでした。

最後に、お薬を2種類処方してくれました。

黒いのと緑の錠剤^^;

効能としては、
・水分をあまりとらない方なのにトイレが近い
・場所が変わると便秘がちになる
・冷え性
・慢性の肩こり
・糖尿病(祖母が糖尿病なので、その予防)

約2か月分。帰国後、ちゃんと飲んでましたよ~。
慢性のものを改善していくには、やはり時間がかかると思います。

自分が”ピッタタイプ”と分かったのも(かなりヴァータより)参考に病気にならない生活に、アーユルヴェーダの叡智を生かしていきたいものです。





スイーツブログへ
ファイブスタイル ブログランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
by cafedejuju | 2011-11-19 22:00 |
<< sivananda yoga ... インド門 >>